お、おっ!「サン・シーロ」じゃないか
サッカーの好きな建築マニアは、ミラノ・コルティナオリンピックの開会式を見て、思わず画面に釘付けになったのではないでしょうか? サッカー好きなら知らない人は居ないであろう、ミラノにある2つのサッカーチーム、ACミラン、インテル・ミラノ。 サンシーロとは、その2チームのホームスタジアムの名前です。 スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァとも呼ばれています。
随分と昔ですが私もサッカー観戦に入れ込んでいた頃、ミラノ中心部からトラム(路面電車)に乗って現地に行きました。建築的なデザインが特徴的で、遠くからでも視界に入るだけで「おー」っと声にならない感情の高ぶり、体温は上がりそうなほどです。私は、試合のない日のスタジアムツアーに出かけ、ロッカールームや客席をじっくり見たことを懐かしく思い出しました。それだけでは足らず、別の日にも試合を見に行ったのですけどね、やはり。
縞々に見える太い柱は、なんと観客を導くスロープ!。普通は階段をいくつも設置しそうなところですが、この美しさと機能を備えたスロープ、上部の赤いトラス梁と合わせて、サンシーロの意匠的特徴です。 建築が特徴的で美しいと、それだけで旅の目的になります。もちろん試合を見ることも重要ですが、試合のない日でも観光客が訪れたくなるスタジアムは、日本にいくつあるかどうか? デザインが街や市民の感性を豊かにする、さすがはイタリアと今更ながらに唸りたくなります。
そう言えば、新聞によると、静岡市の清水駅近くに新スタジアムができるとか! サン・シーロと比べるのは酷でしょうが、どんなデザインになるでしょう。静岡県民の一人として動向を見守りたいと思います。




