· 

5/16「虎に翼」でふと思う

 わたくし、この4月からの「虎に翼」にガッチリハマっております。 実は、朝の連続ドラマを毎日真剣に見るのは初めて。 建築や街並みも仕事柄興味があるので、昭和初期の設定にワクワクしております。

 

 5/16の放送も印象的な展開でした。 内容は書きませんが(笑)、本日の重要シーンでもある階段下のちょこっとした部屋、とても好き。 この狭さにときめいてしまうのは男性だけですかね。押し入れでかくれんぼした思い出。 階段に限らず、空間の一角の凹んだところは落ち着きを感じます。

 

 

 以前設計させていただいたお住まいでも、階段を上がった先にチョコっとスペース、居間の一角にもチョコっとスペース。大きな家でも居心地アップを目指してチョコっとスペースを取り入れていきたいと思います。 

 

 木の家では、実にこの「チョコっとの工夫」が居心地に影響します。 ズバリ、そこが設計の愉しみ。