造作キッチンをゼロから作ろう。無いものは創れ。

造作 キッチン オーダー ステンレス 浄水器 プラスドゥ ガスコンロ
造作キッチンの様子

 通常、住宅を設計する際に、キッチン・洗面・浴室は、どのメーカーのどのシリーズの商品を使いましょうか?と、仕様確定していくことが多いと思います。

 

 しかしながら、設計プランを組み立てていくときの設計側の希望や、依頼主からの希望により、「すいません、そんな市販品はありません」ということが起こります。 2列キッチンは特にその傾向があります。 写真のようにシンク側だけアイランドで、コンロ側は壁付けは、かなり珍しいでしょう。 

 

 普通は、「それは無理です。対応できません。」となり、泣く泣く市販のカタログから選ぶことになるのですが、せっかくのリクエストなので当事務所では、ここぞとばかりに頑張ってしまいます。

 

費用的には、市販品と同じように引き出しや建具多めの仕様で作ると当然高くなるのですが、食洗機不要、建具も少なめだったため、びっくりするほど高額にはなリませんでした。

 

仕様

・杉柾目集成板t25

・天板:ステンレスオーダー(シンク側はアイランド、コンロ側は壁付)

・浄水器水栓を専用設置

・業務用風のガスコンロ(プラスドゥ3口w750)

・ガスオーブン

・スライドワイヤシェルフ

・サブウェイタイル

 

2列な上に、リビング側にアイランドキッチンだったので、開きの扉も設け、キッチンと言うよりも大きな家具を設計したようなものです。 指示しなくても、扉の木目を合わせてくれる腕利きの建具屋さんの活躍で素晴らしいキッチンが実現できました。